· 

「手仕事サロン」を開催いたしました


11月18日(木)に「手仕事サロン」を開催いたしました。

場所は「すみれの家」(山代温泉3区ハ74-5)。

折り紙を使用し「ペーパーフラワー」を作りました。

↑スタッフ試作品。クリスマスカラーで仕上げてみました♪

 

さぁ、まずは皆さんで色選び。

「たくさんある中から選ぶ」ことって、意外と時間がかかります。

それでも「選ぶのも大事な頭の体操ですよ」とお声かけをすることで、

「なんでもいいわ」

「ちょっとあんた、選んでま」

と言っていた方々も、ご自分の好きな色を選ぶことができました。

スタッフの説明を聞いたり、

準備しておいた手順ポスターを見たり、

すみれの家スタッフさんの付き添いもいただきながら、

皆さんスムーズに折り進めます。

1時間もたたないうちに、皆さん完成!

色とりどりのお花が並びました(並んだ写真が撮れませんでしたが)。

「皆で何かするって、久しぶりで嬉しい」

「帰ってお父さんに自慢する!」

「久々に指を動かして、一年分働いた気分」

など感想が聞かれ、皆さんに喜んでいただけました。

今日はご参加いただき、ありがとうございました。