· 

ちょボラ隊交流会を開催いたしました


7月5日(月)に「ちょボラ隊交流会」を開催いたしました。

 

先日、加賀市役所職員とメロウかがの地域支援コーディネーターとで

「2021年度のメロウかがの活動」について話し合いました。

 

その結果、2021年度は

『「困っている人に情報が届く」ためにできることをしていこう』

 

 ということで、地域資源を調査、把握していくことになりました。

 

地域住民の互助活動において、

「人が人を支援する」

「支援=人と人、とすぐに結びつける」

のではなく、

 

「今ある地域資源をつかって支援することはできないかと、まず考える」

「今ある地域資源とマッチングする」

ことはできないか

 

という話が出たためです。

 

そのためには、地域資源を把握し、各ブランチへの提供をしていけるといいのではないか。

 

そのために、ちょボラ隊の皆さんとメロウかがとで、「地域資源調査」をしていこう、ということになりました。

本日の「ちょボラ隊交流会」では、以上のことを報告。

「地域資源調査」にご協力いただけるか?

との問いには、みなさん快く「OK」のお返事をくださいました。

 

新型コロナウイルス感染拡大状況と相談しながらになりますが、ちょボラ隊の皆さんと一緒に進めてまいりたいと思います。

よろしくお願いいたします。