· 

「新型コロナウイルス感染予防について」のお話を聞きました


12月11日(金)母屋わらわら~っとにて「新型コロナウイルス感染予防について」のお話を聞きました。

これは「加賀市の八重の盾」事業のひとつで、

高齢者の通いの場において感染症予防等を周知することで、

「感染症予防」と「健康維持」につなげていこうという取り組みです。

 

小規模多機能ホームききょうが丘職員がお話に来られました。

 

参加者はメロウサロン利用者の4名。

「新型コロナウイルスって?」の話から始まり、

「新型コロナウイルス感染者と接触したら」、

そして「新型コロナウイルスの予防策」のひとつ

「手洗いについて」

・手をぬらしてから洗い流すまでに60秒かけ、手指衛生につとめる

・泡に汚れを落とす効果があるため、よく泡立てることが大事

というお話でした。

 

よく泡立てたつもりになって、手洗いの実践もしました。

また「マスクの着脱方法について」

そして「フレイル予防体操」の実践です。

「家にいるようになったからこそ、“動くこと”を意識しましょう」という一言に、

皆さん“うん、うん”と頷いていらっしゃいました。

 

参加者からは

「体操をしてみて、家では食べて寝て、あまり動いていないなと感じた」

「コロナウイルスは他人事だと思っていた。まさかこんなことになるとは」

「人と会ってしゃべれるのが、やっぱり楽しい」

と感想がありました。

 

メロウサロンも、今日学んだことを気をつけながら、

少しでも皆さんがほっと居られる場所になれたらと思います。

 

本日参加された皆さま、ありがとうございました。