· 

11月20日に「手仕事サロン」がありました。


11月20日(水)親子ほっとステーションにて「手仕事サロン」がありました。

今日はシニアさん2名、子育て中のママ4名のご参加でした。

 

今回は一足お先にクリスマス気分♪

クリスマス曲のBGMが流れる中、「クリスマスリース」作りです

 

↓↓スタッフ試作品です↓↓

紙皿の中心を切り抜いて、毛糸をぐるぐる巻いて作ります。

飾りに使った植物は、メロウかがを運営しているNPO法人かもママのスタッフが採ってきてくれました。

立派な山帰来(サンキライ)と、素敵な色合いの紫陽花♪

自分の好きな色の毛糸を選んで、ただただ巻きます。

「巻くだけなんに、うまいこといかんなぁ~」と本日初めて参加されるシニアさん。

「手は使わんなんし、しゃべらんなんし、そんな悩んどれんのやって!大丈夫!」と励ます(?)常連のシニアさん。

こうして手も口も一緒に動かすことが、私たちメロウかがの狙いです。

それでも、「こんな若い人たちとお話ができるなんて!」「こんな可愛い子どもに会えるなんて!」と喜ばれていました。

そして、とっても素敵なリースが仕上がりました。

↑シックで落ち着きます♪

山帰来と紫陽花が映えて素敵!

↑シニアさんの作品。

「どうや!目立っとるやろ!」

真ん中の星をきらめかせるために、スパンコールを付けていらっしゃいました!

↑ピンクも素敵!優しくてあったかいですね。

玄関に飾られるそうです♪

↑こちらもシニアさんの作品。

わざとリースとは反対色の青い毛糸で星を作られました。

黄色のリボンが良い味出しています♪

↑よ~く見ると、毛糸で作った優しいボールが!

アレンジが素敵です♪

↑白色の土台に、赤い実と緑の葉が映えています♪

ホワイトクリスマスですね~♪

 

今日も参加された皆さま、ありがとうございました。

お疲れ様でした。


次回は12月18日(水)10:00~11:30です。

場所は親子ほっとステーション(下河崎町79-2)にて。


手仕事サロンは、シニアさん、子育て中のママ、地域の方、どなたでも参加していただけます。

手を動かしながら、楽しくおしゃべりしませんか♪

是非遊びにいらしてくださいね!