· 

10月7日にウォーキングイベントが開催されました!


10月7日(月)に、ウォーキングイベントが開催されました。

今回は、Mellowかが ちょボラ隊の皆さまの交流会を兼ねて行いました。

講師は、高森 真一氏(アイアンドアイ)。

コースは、秋風が心地よく感じる片山津コースです。

 

まずはポールの長さを合わせて…

ポールを使った準備体操。

ポールを使うと、普段伸びないところがう~んと伸びるんです。

「気持ち良いね~」と参加者の方々。

次は、二人一組になり、①ポールを使わずに腕振り、また②ポールを使って腕振りをし、” ポールを使うと、どれだけ肩甲骨が動くか ” を確認し合います。

また、効果的なウォーキングを行うために、説明がありました。

・運動前のストレッチでしっかり関節を開き、筋肉を緩めておくことで、身体の中に酸素が行き渡りやすくなる。

・ポールを使用することで、正しいバランスでウォーキングできる。

・下を向かず、顎を上げて前を見て歩く。

・ ” 後ろに ” 腕を振ることを意識する。

上記のことを意識しながら、ノルディックウォーキング開始です。

舗装されている道とは違う、芝生の上。

歩きにくさを感じながら、バランスをとりながら、ウォーキングします。

コースは、柴山潟湖畔公園から、源平橋近くの広場まで。

今日はお天気が良くて、とっても綺麗な景色でした。

空気を胸いっぱい吸い込みたくなりますね。

最後も、ポールを使ったストレッチ。

ウォーキングで使った筋肉を、う~んと伸ばします。

高森先生、楽しい時間をありがとうございました。

 

ウォーキングの後は、お楽しみのお食事タイム。

片山津の『玄命庵』さんにお邪魔しました。

素材の味を堪能できる自然食のランチが人気のお店です。

今日は、ウォーキング、お食事会と、わいわいと楽しい交流会になりました。

参加された皆さま、お疲れ様でした。

ありがとうございました。