· 

お正月飾りを作りました


12/14(月)の「手仕事サロン」は「お正月飾り」作りをしました。

場所は、親子ほっとステーション(加賀市下河崎町79-2)。

地域のシニアさん2名と、子育て中のママ2名が参加されました。

・来年の干支である「丑」をモチーフにした「だるまうし」づくり

→4分の1サイズの折り紙でしたが、皆さん器用に折っていらっしゃいました。

 

・「花」づくり

→椿の花のイメージです。やわらかい花紙を束ねて折って、広げて。

「こんな手カサカサの時期に、どいね」とシニアさん。

でもとっても器用にされていました。

 

・「扇子」づくり

→自分の好きな色を2色選んで。こちらも4分の1サイズの折り紙で作りました。

好きな色を選ぶときには「代わりに選んでま」とシニアさん。

スタッフはすかさず「指先を使ったり、自分で選ぶことも“脳活”ですよ」とお話しました。

「そうやね、自分で考えないかんね」と、じっくり選んでいらっしゃったシニアさんでした。

 

こちらはシニアさんお二人の作品です。

「だるまうし」が “にこっ♡”

↓  ↓  ↓

こちらは子育て中のママお二人の作品。

「だるまうし」が、“ひょっこり”♫

お一人お一人の色が楽しい作品ができあがりました。

参加された皆さま、ありがとうございました。

良い新年をお迎えくださいね。


次回の「手仕事サロン」は

2021年 2月8日(月)10:00~11:30

親子ほっとステーションにて(加賀市下河崎町79-2)

※1月の「手仕事サロン」は祝日のためお休みです