· 

「手仕事サロン」がありました。


メロウかがの運営団体であるNPO法人かもママでは、“あるとちょっと便利なもの”や、“ちょっと飾れるもの”を、手を動かし、口を動かしながら楽しく作る目的で、「手仕事サロン」を開催しています。

新型コロナウイルス感染対策のため、2月からお休みさせていただいていた「手仕事サロン」を、7月13日(月)に久しぶりに開催いたしました。

作ったものは「はぎれのふわふわリース」。

(↓スタッフ試作品①)

(↓スタッフ試作品②)違う布を使うだけで、がらっと雰囲気が変わりました。

今回は、シニアさん2名、子育て中のママ2名のご参加でした。

久しぶりの再会に「どうしとった、生きとったか」と挨拶しあうシニアさん。「手仕事の日をずーっと待ってた」という嬉しいお言葉もありました。

事前にこちらで準備した針金のリース台に、はぎれを結んで結んで……

できあがり。

↓シニアさん作です。「ちょっと派手すぎたけ?まぁ飾りもん位、派手にするわ。」とおしゃっていました。

↓こちらもシニアさん作。配色にこだわって仕上げていらっしゃいました。

子育て中のママたちも、お子さんを遊ばせながら、お話の時間も楽しみながら製作されました。ちょっとご機嫌ななめな時には、シニアさんにあやしてもらって、ニコニコしたり緊張してかたまったり。

↓ママたちも完成されました。デニム生地のはぎれや、手染めの青色のはぎれなど。

↓こちらも子育て中のママ作。たくさんの種類のはぎれを使われていました。

今日は参加された皆さま、お疲れさまでした。ありがとうございました。


次回は9月14日(月)10:00~11:30 親子ほっとステーションにて(加賀市下河崎町79-2) 開催予定です。

手仕事サロンはどなたでも参加していただけます。なんの気も張らずに、是非遊びに来てくださいね。予約はいりません。

お問い合わせは ☎0761-73-0203(NPO法人かもママ メロウかが)までお願いいたします。