2月6日に「出張手仕事サロン」がありました。


NPO法人かもママでは、事務所がある 親子ほっとステーション にて、月に一度「手仕事サロン」を開催しています。

2月6日には「出張手仕事サロン」として「小規模多機能型居宅介護 山代すみれの家」さんにて開催させていただきました。

(過去の「手仕事サロン」の様子は→こちら

2月というのにあたたかく感じられる日となり、地域のシニアさん、すみれの家ご利用者、9名の方が参加してくださいました。

 

今回の手仕事は前回、親子ほっとステーションにて行った、「シュシュ」作りです。

まずは、わざとた~くさん準備していった毛糸玉の山から、「自分の好きな色」を3色選んでいただきました。

「“自分の好きな色を選ぶ” 時は、脳がたくさん働くんですよ~!」とお伝えすると、「ほーっ!」と皆さん納得され、「確かに選ぶのって難しいんなぁ…」と悩んで、悩んで、選ばれていました。

 

悩んだ後は、毛糸をストローにくるくる巻き付けて、ストローの中にヘアゴムを通します。

良い手つき!↓

「あんた!なんでこんな色合わせたん!」

「いいがいね、奇抜で私らしいがいね!」

・・・いつもコントが始まります。

慎重に慎重にストローだけを抜き取って、ゴムと毛糸の端同士を結べば完成です。

作者より:題名「タコ足を付けて」

春らしさ、「奇抜な私」らしさあふれるシュシュ。

「どう?家でブローチピン付けてブローチにしよか!」

「娘にあげるわ♡」

「しょーもない服の時、これ付けとくわ!」

「早速、ストールくくったよ。」

皆さん、使い道はそれぞれ。

「娘さんにあげる」や、「自分で使う」など、目的をつくって仕上げていらっしゃいました。

「可愛いのができて嬉しい~」「今日もしゃべれて楽しかった」と感想も聞かれました。

 

今回も参加された皆さま、お疲れさまでした。

ありがとうございました。


次回は3月5日(木)ラジオ体操後~11:30です。

場所は山代すみれの家(山代温泉3区ハ74-5)にて。

春にぴったりの花飾りを作ります♫


手仕事サロンは、シニアさん、子育て中のママ、地域の方、どなたでも参加していただけます。

手を動かしながら、楽しくおしゃべりしませんか♪

是非遊びにいらしてくださいね!