1月16日「ラジオ体操を中心とした運動教室」(リーダー養成コース)がありました。


1月16日(木)に、「ラジオ体操を中心とした運動教室」(リーダー養成コース)がありました。

令和2年1月から3月は座学となり、場所は「かが交流プラザさくら」にて。

 

座学初日、まずは加賀市健康課の職員から、加賀市の健康実態、KAGA健食健歩プロジェクトについての話を聞きました。 

加賀市は、国民健康保険一人当たりの医療費が、石川県や全国平均より高いこと。

また、メタボ該当者・予備軍該当者の「血糖・血圧・脂質の3項目に異常がみられる」割合が、石川県や全国と比べ高いことなど。

改めて知る健康実態に、皆さんビックリ・・・!

 

その後のグループワークも皆さん熱心で、話が止まらないほど!

12月まで実技を担当していただいた講師、 羽深 勇基氏 (BOSS加賀ウェルネスパーソナルトレーニングスタジオ パーソナルトレーナー)も参加されました。

「健康寿命を延ばすこと」として、

「1日5分からでも運動を始めること」

「”人に会う” ”人と交流する” ように意識すること」など・・・

「社会に出て交流することが健康寿命を延ばし、そこに運動をプラスすることで、更に寿命が延びる」とのことでした。

 

いつもの実技教室とはまた違う、座学での学びの場により、皆さん健康についての知識を深められたようです。

 

今日も参加された皆さま、お疲れさまでした。


次回は2月20日(木)10:00~11:00 かが交流プラザさくら にて開催されます。

お申し込みされた方、よろしくお願いいたします。