· 

1月15日に「手仕事サロン」がありました。


あけましておめでとうございます。

雪のないお正月でしたが、皆さまどのようにお過ごしだったでしょうか。

今年も、シニアさんが ”楽しく イキイキと” 過ごすことへのお手伝いができるといいなと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、1月15日(水)に、親子ほっとステーションにて「手仕事サロン」がありました。

シニアさん3名、子育て中のママ4名のご参加でした。

今回は「シュシュ」を作りました。

「シュシュ」と聞くと、髪の毛をくくっている様子が目に浮かびますが、実は色んなことに使えるんです。

長袖の袖やストールを留めたり・・・

バッグの飾りや、手帳や日記帳や本のブックバンド代わりなど・・・

色々使える優れものです♪

 

そんな「シュシュ」を、今日は毛糸とストローを使って作りました。

まずはたくさんの種類の毛糸の山から、好みの色合わせで何本か選びます。

…が、この「自分で選ぶこと、決めること」が皆さんいつも、一番悩んで時間がかかるところ。

「ちょっと、あんた決めてま~!」

「どうしたらいい?助けてま~!」

そんな声も聞こえましたが・・・

脳にとって一番の刺激は「自分で決める」こと、と聞きますので、そのことをお伝えしながら、ここは大いに悩んでいただきました。

 

色を決めることができたら、こっちのものです!

ストローに毛糸をくるくる巻いて・・・

ストローの中にヘアゴムを通して、ストローだけをそうっと抜きます。

そして、ヘアゴムの端同士、毛糸の端同士を結べばできあがりです。

 

ママ達より一足先に手仕事し始めたシニアさん。

すぐにコツを掴まれ、ママ達の横に付いて教えてくださいました。

シニアさんからの手助けありきの手仕事サロン。

いつもありがとうございます。

 

「あんた、ここ持っとるし切ってまいね!」とシニアさん同士助け合いの場面もたくさん。

皆さんの分を写真に撮りきれませんでしたが、可愛らしくて個性たっぷりのシュシュがたくさんできあがりましたよ~♪

飾りの一つになるように、フォークに毛糸を巻いて、ミニサイズのポンポン作りもしました。

こちらは、ふたりのお子さんにと作られた、愛情たっぷりのシュシュ。

早速ふたり一緒に♫♫

シニアさんは「ストール留め」。

わざと毛糸を長く残したり、他の色の毛糸を足して・・・おしゃれ上級者です!

今日も参加された皆さま、ありがとうございました。

お疲れ様でした。


来月2月の手仕事サロンは都合によりお休みとさせていただきます。

次回は318日(水)10:00~11:30となります。

場所は親子ほっとステーション(下河崎町79-2)にて。


手仕事サロンは、シニアさん、子育て中のママ、地域の方、どなたでも参加していただけます。

手を動かしながら、楽しくおしゃべりしませんか♪

是非遊びにいらしてくださいね!