· 

12月18日に「手仕事サロン」がありました。


12月18日(水)親子ほっとステーションにて「手仕事サロン」がありました。

今日はシニアさん3名、子育て中のママ5名のご参加でした。

今年も残すところあと少し!

…ということで、今日は『しめ縄(風)作り』♫

しめ縄といっても、ここは手仕事サロン。

おしゃべりしながら、楽しみながら手を動かすことができるよう、” 紙紐 ”使って作ります。

太さ約2mmの紙紐を、束ねて、ねじって、ねじり合わせて…土台の完成!

「 ”縄ない” と同じやね。」とシニアさん。

(”稲わら” ではない ”紙紐” での作業は、いかがでしたか?)

ママたちは「なるほど~!こうなるんだ!」と感心されていました。

 

その後皆さん、思い思いに工夫をこらして飾りつけをされて・・・

できあがりです♪

”なるほど~!!”のアイディアがたくさん!

お一人お一人違う表情のしめ縄ができました。

皆さんのお家に、年神様がたくさんの幸せを授けてくださりますように。

参加された皆さま、ありがとうございました。

お疲れ様でした。

 

今年の手仕事サロンは今日でおしまいです。

今日は、ちょうど一年前の手仕事サロンから参加してくださっているシニアさんお二人が、「はや一年たったね~。早いね~。またよろしく。」と年末のご挨拶をされていました。

「ここに来ると、小さい子らおっていいわ~。」と、この場所ならではのご感想もありました。

 

振り返るとあっという間ですが、毎回の手仕事サロンの時間はとっても色濃く楽しい時間でした。

参加者の皆様からも、たくさんのアイディアをいただいて、”日々勉強!”のスタッフです。

また来年もよろしくお願いいたします。


次回は1月15日(水)10:00~11:30です。

場所は親子ほっとステーション(下河崎町79-2)にて。

ストローと毛糸を使って、『シュシュ』(髪留め以外にも、袖止めなどにも使えます)を作ります♫


手仕事サロンは、シニアさん、子育て中のママ、地域の方、どなたでも参加していただけます。

手を動かしながら、楽しくおしゃべりしませんか♪

是非遊びにいらしてくださいね!