· 

12月5日に「出張手仕事サロン」がありました。


NPO法人かもママでは、事務所がある 親子ほっとステーション にて、月に一度「手仕事サロン」を開催しています。

今日は「出張手仕事サロン」として「小規模多機能型居宅介護 山代すみれの家」さんにて開催させていただきました。

(過去の「手仕事サロン」の様子は→こちら

今日は朝から冷え込む日で、いつもより参加者が少なめでしたが、地域のシニアさん、すみれの家ご利用者、7名の方が参加してくださいました。

 

今日の手仕事は前回、親子ほっとステーションにて行った、「リース」作りです。

今回は「クリスマスのリース」と「お正月のリース」とを、裏表のリバーシブルにしました。

事前にこちらで真ん中に穴をあけておいた紙皿に、毛糸を巻いていきます。

そう、ただひたすらに。

(「その ” ひたすら ” が難しいんや!」と参加者からのつっこみがありましたが・・・)

 

ぐるぐるぐるぐる・・・

ぐるぐるぐるぐる・・・

時折、『ブリ大根』についての討論会がありながら・・・

「ストーブで大根煮ると美味いんやわ。」

「ブリも、十ブリ十色(十人十色)。でも、あそこのブリは美味い。」

などなど。

 

そうしているうちに、リースができあがりました!

 

↓こちらの方は、クリスマスカラーに綺麗に並べた三角模様がポイント、とのことです。

↓こちらの方は、白い毛糸の合間合間にピンクの毛糸を入れられました。

素敵なアイディアですね~!

↓「クリスマスの方自信ないし、こっち撮って!」ということで、お正月の方を撮らせていただきました。

良いお正月が迎えられますように。

↓「今日は巻くのに必死で、あんまりしゃべれんだなぁ。」という方。

いいえ、ブリ大根の討論会には参加していらっしゃいましたよ~!

お正月のイメージでとっても素敵です。

↓た~くさんおしゃべりして、手もはやく、はやく動かされた方。

ちらちらと貼った三角模様が、愛らしいですね。

今日は参加者の方から、「作ったものが増えていく度に、それを眺めながら、生きてて良かったと思うんや~。みんなともしゃべれて楽しいし。」という感想をいただきました。

毎月の手仕事サロン、その時間中のことだけを考えてきましたが、生活の中にも手仕事サロンのことが繋がれているんだなぁと、心があたたかくなりました。

素敵な感想をいただき、ありがとうございました。

 

今回も参加された皆さま、お疲れさまでした。


次回は2月6日(水)ラジオ体操後~11:30です。

場所は山代すみれの家(山代温泉3区ハ74-5)にて。


手仕事サロンは、シニアさん、子育て中のママ、地域の方、どなたでも参加していただけます。

手を動かしながら、楽しくおしゃべりしませんか♪

是非遊びにいらしてくださいね!