· 

11月17日にウォーキングイベントが開催されました!


11月17日(日)に、保健推進員協議会のウォーキングイベントが開催されました。

コースは三木コース

旧北國街道や、大聖寺川沿いを歩くコースです。

 

講師は 高森真一氏(アイアンドアイ)。

今回は、50代から80代の方々21名と、小学生1名が参加されました。

 

出発前に、高森先生より「歩くこと」についてのお話がありました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

” 歩くこと ”=” 整えること ”。

正しい歩き方によって、身体のゆがみが整えられ、それにより体調も整う。

病気になるリスクを減らすことだってできる。

正しい歩き方をするために、また、効果を最大にひき出すために、『ポール』がある。

だから、『ポール』は、杖じゃないんです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

高森先生の熱いお話に、皆さん真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

 

さぁ、ポールを使ったストレッチをして…

ポールを使うのが初めて、という方がほとんどだったので、ポールを身体に慣らしていきます。

そして三木コース、出発です。

 

「正しい歩き方」ができているか、お一人お一人の歩き方を見てくださる高森先生。

「ここを直すと、ゆがみがとれますよ。」

「もう少し腕を後ろに振ってみてください。」

など、丁寧に声をかけられていました。

「自分の歩く姿を見る、ということは、なかなかできないので、見てもらえて嬉しい。」と参加者より感想がありました。

 

しばらく歩くと、地元の方々も「通ったことがない」「町の掃除でしか来ない」という旧北國街道に来ました。

「家、すぐそこなんに…こんなとこあったん!」

「ずっとここに住んどるんやけど、初めて通った!」

と驚く地元の方々。

「・・・なんか良いことした気分。」と高森先生。

 

山を抜けると、春には桜並木が見事なのよ!という並木道に出ました。

今日は11月で、桜の木も丸坊主。

是非、桜の季節に来てみたいです。

 

そこから少し歩き、ゴールに到着しました。

到着後は、ポールを使ってしっかり身体をストレッチし、終了です。

 

今日は参加された皆さま、お疲れさまでした。

講師の高森先生、ありがとうございました。


・婦人会や老人会の行事に♫

・まちづくり行事に♫

・親子行事に♫

・学校の代休の開設日の行事として♫

「ウォーキングイベント」を開催しませんか?

お申し込みは Mellowかが 0761-73-0203 までお待ちしております。


ウォーキングイベントを開催しませんか?→こちら

過去のウォーキングイベントの様子→こちら

加賀市のウォーキングマップ→こちら