· 

10月6日「ウォーキングイベント」が開催されました!


加賀市のまちづくり協議会からのお申し込みで、ウォーキングイベントが開催されました。

すーっと通る風がとっても気持ちの良い日。

講師、スタッフ含め、18名が参加されました。

講師は 小餅谷 幸博氏(加賀市ノルディックウォーク協会)です。

今回は、ユニ・チャームが開発した、「ウォーキング」と「社会参加」を組み合わせた、新しい認知症予防プログラム「ソーシャル・ウォーキング」を取り入れながら、山代コース『山代新八景めぐり』と称しウォーキングしました。

 

少しの座学の後、準備体操を行いました。

そして、出発!!

山代の文化サロン、『魯山人寓居跡いろは草庵』。

樹齢200年以上の巨樹がある『服部神社』。

「あいうえおの小径」の階段。

ところどころに文字が埋められており、文字探しが楽しかったです。

萬松園の頂上『栄螺堂』を目指して!

八十八箇所石仏めぐり。

『栄螺堂』に到着。

山代の町並みや、山々を眺めます。

講師の小餅谷さん。

「これ、美味いよ!」と、黒くて甘酸っぱい実を教えてくださいました。

名前は…「忘れちゃったね。」

古総湯周辺では、『やましろ 湯の曲輪浪漫』というイベントが行われていました。

着物を着た方がたくさん!

明治・大正・昭和の香りがする素敵なイベントでした。

最後に、ポールを使ったストレッチで、気持ちよく体を伸ばして終了です。

最初「歩くことに自信がない。きっと途中でリタイアする。」とおっしゃっていた方も、ポールを使用し”誰かと歩く”ことで、最後までウォーキングすることができ、「すごく嬉しい。自信がついた。」と話されていました。

「すぐ近くに住んでいながら、何も知らんもんやなぁ。」と『山代新八景』を新発見された方も!

 

今日は参加された皆さま、お疲れ様でした。

講師の小餅谷さん、ありがとうございました。


気持ちの良い秋の季節。

・婦人会や老人会の行事に♫

・まちづくり行事に♫

・親子行事に♫

・学校の代休の開設日の行事として♫

「ウォーキングイベント」を開催しませんか?

お申し込みは Mellowかが 0761-73-0203 までお待ちしております。