· 

10月5日「大聖寺しあわせ交流会」


10月5日(土)に、「大聖寺しあわせ交流会」が開催されました。

「シニア男性に気軽に参加してほしい」という思いで、打ち合わせを重ねて開催されたイベントです。

打ち合わせの様子が、北國新聞に!

↓  ↓  ↓

集合場所は大聖寺の『スギヤマ酒店』。

第1部は、大聖寺街並み散策ウォーキングです。

講師は地元育ちで、『タビト學舎』を運営されている 飯貝 誠 さん。

準備体操をして、まちづくり協議会会長で観光ボランティアもされている、篠原さんの合図で出発です。

城下町ならでは、大聖寺特有の変形四つ辻。

敵が攻めにくいように工夫されているそうです。

リメイクされた町屋を見ながら江沼神社へ行き、重要文化財の「長流亭」や「梅鉢庵」、「大聖寺藩陣屋跡」「時鐘堂」、など歴史的、文化的な建物の説明を聞きながら歩きました。

 

第2部では、缶ビールやお酒、お茶で乾杯の後「飲みゅにケーション」をしました。

場所は『スギヤマ酒店』。

弾き語りの昭和ポップスを聞きながら、にぎやかな話声が響いていました。

初めての試みでしたが、たくさんの方に参加していただき、第1回「大聖寺しあわせ交流会」は大成功でした。

これからも継続していけますように、ご協力、応援よろしくお願い致します。

スギヤマ酒店様、ご協力ありがとうございました。

 

当日の模様が北國新聞に掲載されました。

↓  ↓  ↓