· 

10月3日 「出張手仕事サロン」を開催しました。


NPO法人かもママでは、事務所がある 親子ほっとステーション にて、月に一度「手仕事サロン」を開催しています。

今日は「出張手仕事サロン」として「小規模多機能型居宅介護 山代すみれの家」さんにて開催させていただきました。

(過去の「出張手仕事サロン」の様子は→こちら

地域のシニアさん、すみれの家ご利用者、13名の方が参加してくださいました。

 

今日の手仕事は、折り紙を貼って作る『パッチワーク風トレー』作りです。

まずは好きな柄の折り紙を選んで正方形に切ります。

事前に準備しておいた、牛乳パックの台紙に切った折り紙を貼って・・・

四隅にリボンを付けて、完成です!

「できない」「私には無理」とおっしゃっていた方も、根気よく仕上げられていました。

また、「ちょっとここ、おさえとくわ」と、お隣の方がお手伝いしてくださる姿もありました。

 

「手仕事サロン」では、手を動かして頭を使うことはもちろん、人と交流することも大切にしていきたいと思っています。

月に一回のことですが、自然と口も動くような、楽しい時間にしていきたいです。

 

すみれの家さん、今回も開催させて頂きありがとうございました。

参加された皆さま、お疲れさまでした。