· 

9月27日「ウォーキングイベント」が開催されました!


加賀市の学童クラブさんからのお申し込みで、ウォーキングイベントが開催されました。

9月後半になり、やっと涼しくなったかしら…と思ったのですが、この日はまた暑い日となりました。

その様な中でしたが、小学生8名、支援員さん2名が参加されました。

講師は 高森 真一氏(アイアンドアイ)です。

そして、コースは 動橋コースの短縮版 です。

 

まずは準備体操。

「3秒で吸って、6秒かけてはいていくよ~」と深呼吸から始めます。

「私っていつも呼吸浅いんやね」と気づかれた支援員さんでした。

屈伸したり、手首・足首をまわしたりし、身体をほぐしていきます。

そして高森先生より、今日のウォーキングの心構えを聞きます。

一つは、靴の中でも、足の指で地面を掴むように意識して歩くこと。

もう一つは ” みちくさ ” を楽しむこと。

みちくさとは、本来の目的に向かう途中で違うことに時間を使うこと。

今日はみちくさすることを楽しんで、色んなものを見つけてください。

と高森先生より、なんだかワクワクするお声かけ!

 

出発してしばらくすると、『平和塔』がありました。

「戦争で亡くなった人はたくさんいる。悲しんだ人もたくさん。みんなが毎日楽しくいることが、亡くなった人の供養になるんだよ。」と高森先生のお話を聞きました。

そして、秋の動橋川沿いを歩きます。

途中、カナヘビやコオロギ、カエルなどの生き物や、オクラの花、サツマイモなどの植物もたくさん見つけました。

お菓子工場からの甘~くて いい匂いも!

また、彼岸花があちらこちらに咲いていました。

「今日はみちくさを楽しむ。危ない所も行ってみよう!」

高森先生に続いて川のそばまで下ります。

「昔はプールもなかったし、ここで泳いだんやよ~。」と支援員の方。

「こんな汚いところ!?」とビックリする子ども達!

支援員さんからは、「昔はもっと深くて綺麗で、魚もたくさんいた。」など、貴重なお話をお聞きしました。

折り返し地点。

橋を渡ると・・・

鞍掛山が見えました。

「おっぱい山」「らくだ山」「おにぎり二つ山」…いろんな名前で呼ぶ先生と子どもたち。

ちょっと休憩もして…

北陸新幹線の工事現場を近くで見て…

最後は「もう一回川におりたい!」と言う子どもたちの声で、もう一度川に下りました。

メダカの群れや魚を見つけて、大喜びの子どもたちでした。

最後に、今日の一言タイム。

・虫探しができて良かった

・長く歩いたけど楽しかった

・ジンベエザメの形の石を見つけた

・ハチがいてドキドキした

など、一人一人が感想を言ってくれました。

外を歩くからこその発見がいっぱいでしたね。

学童の皆さん、支援員の方々、お疲れさまでした。

高森先生、今日は楽しい " みちくさ " ありがとうございました。

 

最後に、みんなわからなかった、これなーんだ??

・トゲがたくさんの植物

・正体不明の実(中には種がたくさん)


気持ちの良い秋の季節。

・婦人会や老人会の行事に♫

・まちづくり行事に♫

・親子行事に♫

・学校の代休の開設日の行事として♫

「ウォーキングイベント」を開催しませんか?

お申し込みは Mellowかが 0761-73-0203 までお待ちしております。