· 

9月5日 「出張手仕事サロン」を開催しました。


NPO法人かもママでは、事務所がある 親子ほっとステーション にて、月に一度「手仕事サロン」を開催しています。

今日は第3回目となる「出張手仕事サロン」を、「小規模多機能型居宅介護 山代すみれの家」さんにて開催させていただきました。

(過去の「出張手仕事サロン」の様子は→こちら

地域のシニアさん、すみれの家ご利用者、11名の方が参加してくださいました。

今日の手仕事は、”光のモビール”と言われる『ヒンメリ』作り。

講師には、シニアさんの 濱本 律子さん をお迎えしました。

濱本さんは、親子ほっとステーションで行っている「手仕事サロン」にて、ヒンメリの作り方をマスターされました!

その後ご自宅で自分流にアレンジされ、いくつか作られたそうです。

 

材料は、ストローと糸。

事前に準備しておいたストローに、糸を通していきます。

通す時には、三角形を作るように、ストローを結んでつなげていきます。

・・・意外と頭を使うんですよ。

だんだんと立体になってきました!

「糸結ぶなんて、久々や。手がなかなか動かん。」と。

さぁ~完成しました!

「クリスマスに飾るわ」と、とても嬉しそうにおっしゃっていました。

ぴったりの色合いですね!

仲良く並んで「はい、チーズ!」

お話しながら、笑いながら、手仕事する時間が、とっても楽しかったです。

「皆さん喜んでくれて嬉しかった~!楽しかったわ~。」と濱本さん。

濱本さんが嬉しく思ってくださったことが幸せな私たち。

本当にありがとうございました。

 

すみれの家さん、今回も開催させて頂きありがとうございました。

参加された皆さま、お疲れさまでした。


次回は10月3日(木)ラジオ体操終了後~11:30です。

『パッチワーク風トレー』を作ります。

場所は 山代すみれの家 地域交流室(山代温泉3区ハ74-5) にて。

シニアさん、子育てママ、地域の方、どなたでも是非ご参加ください。