· 

8月1日 「出張手仕事サロン」を開催しました。


NPO法人かもママでは、事務所がある 親子ほっとステーション にて、月に一度「手仕事サロン」を開催しています。

今日は第2回目となる「出張手仕事サロン」を、「小規模多機能型居宅介護 山代すみれの家」さんにて開催させていただきました。

(第1回目の「出張手仕事サロン」の様子は→こちら

地域のシニアさん、すみれの家ご利用者、11名の方が参加してくださいました。

 

今日の手仕事は、バスケットやペン立て作り。

紙皿や紙コップに切り込みを入れ、裂いた布を編み込んで作ります。

 

黙々と手仕事される皆さま・・・

「美し~く仕上げな、父ちゃんにしかられる」

「簡単に見えて難しい…みくびっとたぞ」

聞いているだけで楽しいお話が聞こえてきます。

編み込む力の具合で、仕上がりの形も様々。

布を細く編み込むか、広げて編み込むかで、これもまた模様が様々。

こちらの方は紙コップに編み込まれました。

「ペンも良いけど、観葉植物入れようかしら~」と。

緑が映えて綺麗だろうなぁとウキウキしました。

今日は「手のリハビリになった」と喜ばれる方や、「次はいつ?」と次回を楽しみにされる方がいらっしゃり、とっても嬉しい気持ちになりました。

すみれの家さん、今回も開催させて頂きありがとうございました。

参加された皆さま、お疲れさまでした。ありがとうございました。


次回は9月5日(木)ラジオ体操終了後~11:30です。

場所は 山代すみれの家 地域交流室(山代温泉3区ハ74-5) にて。

シニアさん、子育てママ、地域の方、どなたでも是非ご参加ください。