· 

7月21日「ウォーキングイベント」が開催されました!


7月21日(日)に、2回目の「親子ウォーキング&ミニ食育教室」(共催:食生活改善推進協議会)が開催されました。

講師は、羽深 勇基先生(BOSS加賀ウェルネスパーソナルトレーニングスタジオ パーソナルトレーナー)です。 

 講師・スタッフ含め、大人10名、子ども13名で開催しました。

スタッフお手製!かもママの旗を目印に集合です。

まずは、足裏を伸ばしたり、手首・足首を回して、準備体操です。

ウォーキングのコツを教わりながら、体を動かして温めていきます。

一つ目は「腕を振って歩くこと」。

二つ目は「踵から着地せず、足裏の前の方から着地すること」。

(踵からの着地は、膝や腰に負担がかかってしまうそうです。)

コツを意識しながら、出発です!

遊具で遊びながらの休憩タイム。

途中、立派で綺麗な笹の葉がありました。

「ふね つくって~」と羽深先生に群がる子ども達。

「できた!」

さすが羽深先生。何でもこなします!

ゴール近くの芝生では、裸足になりました。

「裸足で歩いて、足の裏全体で土を感じてください。」と羽深先生。

体幹をつけるために、とても大切なことだそうです。

「気持ちいいもんだね。」とシニアさんも裸足に。

そして、裸足でダーーーーッシュ!!!

ふわっとした土の感触と、ちくりとした芝の感触。

裸足になるからこそ感じられますね。

 

最後にストレッチをして、終了しました。

 

ウォーキング後は、中央公園横『セミナーハウスあいりす』の調理室で、食生活改善委員さんの野菜クイズ!

土の上に実るものは体を冷やす→夏に食べると熱中症予防になる

土の中になるものは体を温める→冬に食べると体が温まる

ことを、楽しいクイズで学びました。

そして、お待ちかねのランチタイム。

キャベツや玉ねぎ、ブロッコリー、トマト、とうもろこし・・・野菜たっぷりのスープと、おむすびです。

おいしいね♫

スープを4杯おかわりした子、野菜嫌いだったのに残さず食べれた子、などなど・・・嬉しいことがたくさんありました。

 

今日は参加された皆さま、お疲れさまでした。

講師の羽深先生、ありがとうございました。

 

次回は8月4日(日)9時からです。

参加者募集中です!

皆さんのお申し込み、お待ちしております。


・婦人会や老人会の行事に♫

・まちづくり行事に♫

・親子行事に♫

・学校の代休の開設日の行事として♫

「ウォーキングイベント」を開催しませんか?

お申し込みは Mellowかが 0761-73-0203 までお待ちしております。


ウォーキングイベントを開催しませんか?→こちら

過去のウォーキングイベントの様子→こちら

加賀市のウォーキングマップ→こちら