7月8日「ラジオ体操を中心とした運動教室」(運動習慣定着コース)を開催しました!


 7月8日(月)加賀体育館にて「ラジオ体操を中心とした運動教室」(運動習慣定着コース)を開催しました。

講師は 羽深 勇基氏(BOSS加賀ウェルネスパーソナルトレーニングスタジオパーソナルトレーナー)です。

汗ばむ気温でしたが、60代~80代の方々合わせて57名が参加されました。

 

今日は、「暑くなってきましたが、体は冷房で冷え固まっていませんか?」と、先生からのドキッとする言葉で始まりました。

まずはストレッチです。

その場で泳ぐように手を動かし、肩甲骨周りをほぐしていきます。

クロール→平泳ぎ→背泳ぎ→バタフライ と、各10回ずつ行いました。

 

その後はラジオ体操第二です。

体操ひとつひとつの動きを細かく分け、説明を受けながら実践していきました。

「運動は、反復して脳にインプットし、動作として外に出すことで自分のものになりますよ」と羽深先生からの説明もありました。

 

体操後は、自宅でもできるストレッチの実践です。

テレビを見ながらでもできることとして、あぐらをかくように座り、両足の裏を合わせるようにし、膝を上下にパタパタと揺らす体操を教えて頂きました。

また、猫背予防として、猫が伸びる時のように背中を うーん と伸ばす体操も!

他にも、教室前に体育館の中をウォーキングされている参加者の方々に向けて、普段の歩行をより効果的なものにする歩き方も教えて頂きました。

 

羽深先生、本日もありがとうございました。

参加された皆さま、お疲れ様でした。


今回も、前年度のリーダー養成コース終了生に、受付などのお手伝いをして頂きました。

これからもよろしくお願い致します!!

次回は8月19日(月)10:00~11:00 加賀体育館にて開催されます。

ぜひ皆様お誘い合わせの上、ご参加ください♪

お問い合わせは Mellowかが 0761‐73‐0203 まで

 

「ラジオ体操を中心とした運動教室」の詳細は→こちら