· 

11月11日「ウォーキングイベント」が開催されました!


11月11日(日)に「ウォーキングイベント」が開催されました。

今回はとあるコミュニティセンターの方々からのお申し込みです。

8名の方々が参加されました。

 

講師は 高森 真一先生(アイアンドアイ代表)です。 

 コースはオリジナルの大聖寺散策コース。

(加賀市ウォーキングマップの大聖寺コースは→こちら)。

 

集合場所は、毎年桜祭りで御旅所祭が執り行われる、水守神社です。

時間は朝の7時半!

空気が澄んだ朝のウォーキングも気持ちが良いですよ♪

 

まずはポールの長さをそれぞれに合わせて・・・

準備体操をして・・・

秋の大聖寺散策ノルディックウォーキングに出発です。

紅葉が見ごろですね~。

銀杏の木が朝の青空に映えています。

途中、弁天橋の上流側に『石舞台』がありました。

大聖寺は藩政期代から能が盛んで、

薪能の舞台として作られました。

完成後には何度か能が演じられ、

観客は対岸の石段に座って観たそうです。

続けて、大聖寺の町中をノルディックウォーキング!

ポールを持ち、バランスをとって歩くことで

体のバランスがとれます。

両腕、上半身をいかに使うかが秘訣だそうです。

神社の敷地内からは、大聖寺の町並みが見下ろせます。

鳥居もくぐりました。

長流亭傍の橋も、ノルディックウォーキング!

なぜ建てられたのか、どんな場所なのか、など

説明していただきながらのノルディックウォーキング。

スタートしてから、気が付けば一時間半後にゴールです。

体操やストレッチをして終了しました。

 

今日は参加された皆さん、お疲れさまでした。

知らなかった大聖寺の魅力をたくさん教えて下さり

とても勉強になりました。

ありがとうございます。

 

また、講師の高森先生、ありがとうございました。


・婦人会や老人会の行事に♫

・まちづくり行事に♫

・親子行事に♫

・学校の代休の開設日の行事として♫

「ウォーキングイベント」を開催しませんか?

お申し込みは Mellowかが 0761-73-0203 までお待ちしております。


ウォーキングイベントを開催しませんか?→こちら

過去のウォーキングイベントの様子→こちら

加賀市のウォーキングマップ→こちら